another-place's Lifelog

サイバーセキュリティのお仕事しながらライフハックなこともメモしてます

決意しても脆くも崩れさるもどかしさを減らす工夫

ここ数カ月、というか昨年終わりくらいから体重が増えてます。毎日朝体重計に載っては減ってること期待するのですが、そう簡単には減るなんてないわけで。目標にほど遠い・・・

20190502

原因は心当たりいろいろあると思うのですが、やはり一番の原因はファストフードを食べるタイミングが多いからではないかと思うのです。間食も多いな。

ちなみにマクドナルドで食事する際には、決済をiDで行っているので、何回マクドナルドに通ったか分かります。すると4月は13回決済している動かぬ証拠。ほぼ2日に1度のペースで通ってる。これは通いすぎだ。

ということで、目の当たりにして先月末に決意しました。「来月はマクドナルドに行かない!」と。

でも、早くも5月2日、今日脆くもその決意は自分の意思とは関係なく崩れさることになるのです。家族の魔の一言。「今夜はマクドナルド食べたい!」。一人だけたべないわけもいかず避けられず。お付き合いというのはいかんともしがたく。

一気にゼロにするというのがそもそも無謀なのか。作戦変更。まずは先月の半分にする!とかにすべき。負けた!という意識を極力感じないことで、続けていくモチベーションを保つことにします。