another-place ver.3.1+

立ち止まっていると転びはしないけど、新しい世界には踏み込めない

Todoist使い始めて1か月、プレミアム会員登録しました

f:id:ergodic:20151016205037p:plainToDoリスト管理のツールにTodoistを使っています。

これまでいわゆるToDoリストを整理しておくためにいろいろなツールを使ってきました。A6ノートを使って手書きでリスト作って、追記しながら終わるごとにチェックしてたこともあります。直近だとToodledoも使ってみたこともあります。そんななか、Todoistはじぶん的にフィットしているというか、使い勝手に無理がないというか、自然と使えているところが多いなと思います。このまま使い続けていけそうと判断して、プレミアム会員として有料登録しました。(なんかToodledoも結構長く使ってましたが、なんかじぶんに無理があるという表現が正しいのか、見た目もありますが多機能でいろいろできる反面いろいろありすぎて)

なによりも、Todoistは構成がシンプルで使いやすいことがあります。でも、そういう見た目とは裏腹にいろいろなことができる多機能な面もあり、まだ半分も機能を使っているわけではないのですが、直感的に操作できるところがお気に入りです。ちょっとしたことですが、タスクにコメント追加したり画像を添付できたり音声まで残せるのはすごいです。使えるプラットフォームがiOSだけでなくAndroidにも対応しているところも素敵です。ぼくは無駄にiPhone6sとXperiaZ4を持ち歩き、かばんにはタブレットのXperiaZ4 Tabletを入れているので、その時々で使えるというストレスフリーな点がいいんです。ToDoリストに思いついたとき、急に上司から仕事頼まれたとき、すぐに登録できる気軽さがやっぱり必要で、パソコンいじっていようが、スマホいじっていてもサクッと登録できる環境が整ったのは大きいです。実はApple Watchにも対応して音声でToDoリスト登録できてしまうので、思いついたらApple Watch にしゃべって登録するってこともしてます。

f:id:ergodic:20151016212202p:plain

基本、ToDoリストのツールはオープン・リストとして扱っていて、とにかくいろいろなタスクを取り込むことにしてます。TodoistにはInbox(受信箱)が用意されていて、そこにとりあえず登録しています。登録しているものからその日のいわゆるクローズド・リストに落とし込みコツコツその日のタスクをこなす流れを繰り返してます。

で、ToDoリスト管理ソフトでいつも不便だなと思っているは、そのリストの並び順にあります。Inboxのリストをパッと見ると、登録した順番に表示されるのが一般的だったりします。そのタスクの優先順位で印付けて優先度順に並べることはできても、その優先度の中でさらに「今すぐやらなけれならないものは何か?」をパッと見てわかるようにしたいわけです。なのに目に入ってくるのは、重要だなと思っていてもなかなか手を付けることが難しいモノだったりします。すぐに登録できるようなタスクって、ある意味頭の中で気になっていてやらなきゃなぁーと思っているのだけど、何から手を付ければいいかわからないような、面倒なタスクであることがほとんどなので、そういう片づけるのに相当パワーのいるタスクがいつも上位にあると、見るたびに滅入ってしまうわけです。それを繰り返すのが何とも。そそ、まさに佐々木さんのいうこの感覚。 

 Todoistはそんなぼくの悩みをちょっとだけ緩和してくれる機能があります。タスクをドラッグアンドドロップで順番入れ替えができちゃうのです(優先度が同じであればの話ですが)。パッと見たくない(笑)ものはいったんリストの下のほうにドロップしちゃう。やっぱりリストの上位のタスクはすぐに手を付けるべきタスクとして対応したいので。まぁ、とはいえ、そういう後回しタスクもいずれそのうちやらざるを得なくなるわけで、クローズド・リストにもっていき、自制心をMAXに高めて頑張るわけですが。

そんな日々のToDoリストを管理するTodoist。さまざまな機能が使えるのは有料会員にならないと使うことができないわけで、年間3,500円くらいですが、これだけの機能だったら安いんじゃないの?と投資したわけです。 やろうやろうと思っていてもある意味面倒なアクションなので、まずは管理しやすい(デザイン・機能、マルチプラットフォーム)環境をあえて作ることでToDoリスト管理をするハードルを下げるというのも案外大事だったりしますね。 

Todoist: Todoリスト | タスク管理

Todoist: Todoリスト | タスク管理

  • Doist
  • 仕事効率化
  • 無料
広告を非表示にする