読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

another-place ver.3.1+

立ち止まっていると転びはしないけど、新しい世界には踏み込めない

iPhone6sが予想よりも早く到着するのです

f:id:ergodic:20150927221858j:plainVia: Masaru Suzuki (CC BY 2.0)

予約したiPhone6sが9月28日に発送されるとの連絡が来ました。

ちょうど遅めの夏休みだったこともあり、9月12日16:01の予約開始の10分くらい前からパソコン画面の前でスタンバイして開始を待っていたのです。事前に金額とかも情報収集していて、高いなぁと思いつつ、毎年買い換えているサイクル考えるときっと発売開始してからも悶々とするだろうと思って、買うことについていろいろとじぶんに納得する理由を作って買うことにしていたわけです。

でも、いざ予約開始になり最後のポチるところで、高額だし今のiPhone6でも不満はないしー・・・と買わなくてもよい理由がドドドっと頭をよぎってしまい予約を躊躇しているうちに、予約完了が16:10になってしまったため、きっとしばらく購入できずに手に入るのは来月だろうと思ってました。あ、ちなみに購入したのはSIMフリー版ではなくてキャリア版のiPhone6sローズゴールド64GB(せっかくなので新色にしました)です。今使っているiPhone6はアップルストアで購入したSIMフリーですが、最初はIIJmioとかのMVNOの回線契約して利用を考えたのに、結局のところMVNOに移ることなく、使い続けてまして、だったら毎月割を考えるとキャリア版のほうが安上がりなわけで、今回はSIMフリーは選択しませんでした。あと、半年後にはSIMロック解除もできるわけですし、そのときに改めて考えればいいかなと。

発売日が近づき同じキャリア版を予約した人から続々と本予約・購入したよという報告が上がってくる中、ぼくには一向にその連絡が来なかったので、あの躊躇がダメだったなぁ、やっぱり手に入るまで相当先かな?と思ってました。が、一昨日に本予約のメールが突如やってきました。しかも本予約のメール到着日含め3日間のうちに本予約しないと、自動キャンセルになりますよーの注意書きが。

マジかー。。。。

巷ではローズゴールドは品薄らしいですし、今手に入れないとしばらく難しいのではないかと思うと、これはもう、申し込むしかありません。ぼくの場合、分割払いは極力選択しないポリシーなので、今月にiPhoneの決済をしなければならないというのでちょっと焦ってます。いちおう、家計簿つけているので予算的には問題ないにしろ、予定していたとはいえ、今月もろもろと出費しているので、ホントは来月にしてほしかった。早くやってくるのはちょっと予想外でした。結果、本申し込みをしてしまいまして、そのまま手続きがなされて、明日28日に発送しまーすとお知らせが来たのでした。

早くやってくるとなると、いろいろと準備しなければ。やっぱり今回の目玉新機能である3D Touchとはなんぞや的な予習もせずにいたので、今日さっそくヨドバシカメラで、見本を触ってきました。発売開始直後の日曜日だからか、店内はめちゃ混んでましたが、モックには難なく触ることができました。画面をグイグイって押し込んでどんなものか確認です。でも、何も反応しなくて、はて??と思っていたのですが、何も反応しないのは当たり前です。iPhone6をいじっていたのですからね。たしかに背面に「S」の刻印がないものいじってるのです。だから、モックにほかの客がいなかったのですね。じぶんにとってそんだけ見た目変化がないものに高いお金出して買うことに、改めて大丈夫か?と思いつつ、iPhone6sの到着を待ちますよ。その真価を見出すのだ。

広告を非表示にする