読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

another-place ver.3.1+

立ち止まっていると転びはしないけど、新しい世界には踏み込めない

VAIO Duo13をWindows10にしました

f:id:ergodic:20150908202757j:plainようやくWindows10にアップデートしました。

先月からじぶんのメイン端末からその座をVAIO Tap21に奪われたVAIO Duo13に対して実施しました。まだ、SONYから正式にアップデートしてもいいですよとアナウンスされていないのですが、同じ機種を使っている方のブログを参考にして、実用性に問題はないようなので、アップデートしてみようと思った次第です。

ローカルにあるデータを退避して、いったんリカバリーで初期状態(工場出荷)に戻してWindows8の状態にしてから始めました。ふと思ったのは、パソコンのローカルに保存データってほとんどなくなったなぁということ。ほぼほぼクラウドNASに保存されているので、極論、壊れてもあわてることない状態っていうのは精神的にイイですね。クラウドさまさまです。昔はバックアップだけで苦労したものです。ローカルのディスク容量は必要最低限で今後はよさそうです。

で、マイクロソフト的にはアップデートの予約をしてもらって、順番に?アップデートをさせたいようですが、ダウンロードサイトもあって(どうやら期間限定のようですが)、そこから直接10をダウンロードしてアップデートしました。なので、通常のアップデートと違うかもですね。ツールがまずダウンロードされて、アップデートする!を選択し、あとは待つだけ。途中つまずくことなく完了しました。が、あっけないなぁと思いきや、再起動してログイン画面が出た途端、画面がフリーズして何もできない状況になりました。

どうやら顔認証ソフトのFastAccessという輩が悪さをしているようで、起動後の画面がフリーズ・・・。何度か再起動しても無理だったので、あきらめて改めてリカバリー開始。そして問題のソフトウェアを削除。改めてWindows10へのアップデート。すると今度は普通にログインできました。まぁ、正式にアップデートしてOKなアナウンスがないうちのアップデートなので、何が起こるかわからないのですが、久しぶりにパソコンいじりが楽しくなるひとときでした。

もともと、Windows8.1だったので、劇的な変化はなくて普通に使えています。見た目はよりフラットなデザインになったかなという印象。どちらかというと、使い勝手いう意味ではWindows7のいい要素がうまくミックスした感があります。まぁ、まだ使い始めてちょっとなので、感想はそれくらいですが、Windows10になってからも、動作は安定してますし、プリインストールされているアプリも一定問題なく使えてるので、しばらくこのままにして使うことにします。

ちなみに、このVAIO Duo13ですが、近々、親がパソコン使いたがっているので、親仕様にカスタマイズ予定です。となると、じぶん用に持ち運べるタブレットWindows PCがほしくなるわけです。鋭意物色中。

広告を非表示にする