another-place ver.3.1+

立ち止まっていると転びはしないけど、新しい世界には踏み込めない

数行日記を半年間続けてきてわかったこと

日記を続けてます。といっても数行しかないつぶやきなのですが。 昨年末の1年間の振り返りの際に、一念発起で今年から日記を書くことにしようと決めました。でも、「日記を書き続けたい!」と思ってもなかなか続かないので、ここはあえて「続けても苦になら…

迎賓館赤坂離宮に行ってきました

ふと、迎賓館の一般公開の抽選申込みをしたら当たったので行ってきました。 迎賓館赤坂離宮は東京四ツ谷から徒歩でちょっとのところにあります。各国要人を迎えるための場所、晩さん会や歓迎式典の赤いじゅうたんとかよくテレビとかで見かける場所。そして簡…

VAIO Phone Biz はいい意味で所有感抜群なスマホです

安曇野FINISHなVAIO Phone Bizをゲットしました。 昨年はとんだブランド名貸しでなんちゃってVAIO Phoneが出てきてしまい、それはもうガッカリだったわけですが、今年は『ホンモノ』のVAIO Phoneが登場するとのことで、期待しつつ予約発売開始すぐにポチポチ…

Evernoteで毎日たった数行の日記をつけてわかったこと

今年から始めていることとして、毎日日記を書いてます。 昔から日記を書くことはしてたものの、続くことなくいわゆる三日坊主状態でした。なぜ続かないのか?どうしたら続けられるのか?といろいろと考えてますが、今回採ったやり方は自分に合っているのか、…

じぶんの意見や考えを言い切るということ

じぶんの意見や考えを相手に伝える時って、恥ずかしい感覚がある。 言い換えると、人との会話の中でじぶんがどう考えているのか、それを話したり、文章にすること、つまりオープンにすること、それらをまとめて伝えるためにじぶんなりの「結論」を出していく…

h.ear in Wireless MDR-EX750BTを購入しました

お医者さんの聴診器のような形ですが、カナル型ワイヤレスイヤホンです。 最近はXperia Z5とハイレゾ対応のノイズキャンセリングイヤホンを接続して、お出かけ時は音楽聴いたりしていることが多いのですが、やはりコードがあると不便なんです。スーツの内ポ…

4月はじぶんの行動に変化を出して楽しむのに適している

新しいことするには4月は絶好のタイミングだと思います。 4月って何かリセット感ないですか?世の中新しいことするのに適した月だと思います。そんな新しいことって言われたって何をしようとか思い浮かばないならば、普段のやっていることをちょっと変えてみ…

手を付けにくい非定型タスクは定型タスクの複合体と考える

タスク管理でとあるタスクが何日も残り続けていることがあります。 なかなか取り掛かれないタスクは分割して小さくすることがコツといわれますが、どれくらいのサイズに小さく分割すれば取り掛かれるようになるのか?と試行錯誤してますが、今のところじぶん…

寅の日なので財布を新調、ちょっとお金の使い方を変えてみる

長年使い続けたお財布を新調しました。 春財布という言葉がありますが、春にお財布を新調することは「張る」にあやかって縁起がいいとか言われているようです。そういうのに疎いのですが、コトお金の話なので少しでも増やしたいですし、信じて今回はこのタイ…

たすくま使い始めて1年が経って感じていること

たすくまを使い始めて1年が経ちました。 タスク管理というものを恥ずかしながらこんなに本格的に、そして体系的にやるのはこれまで記憶がありません。正確には、色々なツールや手法を試しては頓挫し、試してはいつの間にかやらなくなるの繰り返しでした。自…

割り込みタスクに対抗するためにはタスクを分けること

Via: belen veleiro (CC BY 2.0) はじめからタスクを1時間枠で考えず15分×4回なタスクに分けることが良いかも。 割り込みタスクが多くて、まとまった時間が取れず、進まない予定していたタスク。時間がない!時間がないっとぼやくことが多いのですが、かとい…

仕事に関わるタスクにはTaskChute2を使うことにします

仕事に関してはこれからはTaskChute2を使うことにしました。 ちょうど1年前からiPhoneアプリの「たすくま」を使い続けて、タスクシュートというものがなんとなく定着してきたので、このたびExcelバージョンのTaskChute2を購入して、使い分けていこうと考えま…

じぶんの勝ちパターンのレシピを持つこと

古い木造賃貸アパートを魅力的に改修して賃貸物件としての価値を高める。 そんな木造アパートの再生に携わる「モクチン企画」のとある企画話を追跡してたテレビ番組を見ていて、なるほどーと参考になったことがあります。それは、彼らが木造アパートの改修に…

やる気を出すための3つのポイント

先日、佐々木正悟さん主催の第4回心理ハックセミナーに参加してきました。 今回のテーマはこれまでの3回のセミナーの復習と、ちょうど「やる気クエスト(1)(純コミックス)」電子書籍の発刊にも重なったこともあり作者の岡野純さんをゲストに招いて、やる気…

0SIM by So-netをiPad Air 2に使ってみた

iPad Air 3が噂されてる中、先日かなり周回遅れでiPad Air 2ゲットしました。 その元凶はデジモノ・ステーション2月号に付録としてついてきた一つのnanoSIMカードです。これ、So-netがサービス開始した『0SIM by So-net』のスターターパックで手続きすると月…

先送りクセをなくすためのカギはまず5分やってみること

Via: Scott Robinson (CC BY 2.0) ついつい目の前のやらないといけないタスクをまた明日に先送りしてしまうこと。 先日もそんな先送りクセが出てしまって、結局ギリギリ締め切り前日に苦労するというダメパターンにはまってしまいました。どうして先送りして…

年次レビューで来年の目標を明確にしておきたい

Via: Dawn Huczek (CC BY 2.0) 毎年大みそかになると、今年を振り返ってます。 でも、振り返った時にいつも思うことは、今年はどれだけ何をして、何を目標して掲げて、結果どうだったか?というような具体的に目に見える形になってないのです。だから来年は…

やる気(意志力)は有限であり朝から徐々に減っていくもの

"やる気"というものは溜めていざという時に発揮できるものではないらしい。 そろそろ12月もそろそろ終わるこの時期になると、この1年を振り返るタイミングがやってきますが、年初に計画したことがどれだけコミットしているかというと、相変わらず5割できてい…

じぶんの行動ベースとなるサイコロを持つこと

Via: Johan Larsson (CC BY 2.0) ふと、あの時違う選択していたら今頃どうなってただろうか? あらゆる場面でものごと選択するシーンがやってきます。これまでの選択という意味で振り返ると、大学受験とか就職とか、そして転職とか。でも、そういう大きなイ…

手ごろなサイズのWindowsタブレットを衝動買いしました

先日ふとASUS TransBook T90Chiを購入しました。 8.9inch画面とBluetoothキーボードとの2in1構成なWindows PCは実はなかなか世の中ありそうであまりないんです。昔持っていたSONYのVAIO Pをほうふつさせるそのサイズ感でひとめぼれなわけです。ホントはそん…

コーヒー飲む回数を減らすには減らそうと考えないこと

Via: ume-y (CC BY 2.0) いったい一日何杯コーヒーを飲んでいるのか? けっこうコーヒー飲むほうです。朝食から始まり、会社に着いてから自販機で購入し、事あるごとに飲み、ランチでも飲み、休憩でもネスカフェアンバサダーなコーヒーを飲み、帰宅前にも読…

惰性で続いているルールや習慣を疑ってみる

Via: Garry Knight (CC BY 2.0) 惰性で続いているルールや習慣を疑ってみる。 今回注目したのは、いわゆる義務感をのような昔からの惰性とか習慣で続いているルールです。ある条件下だとそれは合理的で共通の利益のもと行動できるものかもしれないのですが、…

話を始めるときに「すみません」を使わないようにしたい

「すみません」の5文字。 ついつい使いやすいから話し始めたり、話しかける時に使ってしまうこの5文字について、先週ふとおかしいって思ったわけです。別に何も悪いことしていないのに「すみません」なのかと。なんでネガティブな言葉を話し始める時に使って…

東京モーターショー2015で見る新技術にワクワクしました

東京モーターショー2015に行ってきました。 今回で44回目の開催になる東京モーターショーです。会場が広いしめちゃ混んでいるので行くとかなり疲弊するわけですが、日産マーチでカーライフにデビューして欠かさず見に行っているし。やはり2年に一度のお祭り…

タスク管理におけるオープン・リストはじぶん鏡

オープン・リストはじぶん鏡だと思います。 これまで、日々のタスクや依頼ごと、上司からの突発話、やろうと思ったこと、予定など、それこそメモ帳だったり、Googleカレンダーだったり、ToDoリストだったり、リマインダーアプリなどさまざまなツールを使って…

槇原敬之 "cELEBRATION 2015"に行ってきた!

槇原敬之 SYMPHONY ORCHESTRA CONCERT "cELEBRATION 2015"。 年に数回はコンサートに足を運ぶ機会を作って、普段CDとかで聞くだけでは感じえない生の臨場感や雰囲気を味わうことにしてますが、今回は槇原敬之25周年記念として東京体育館でのライブコンサート…

auデータシェアで毎月のパケット使用量がちょうどいい

auのスマホとタブレットで「データシェア」契約してます。 今年の夏から始まった「データシェア」はauで同一名義契約のLTEスマホとタブレット間でパケットを言葉通りシェアできるサービスです。契約上、auの場合はデータ通信の容量が小刻みに2,3,5,8,10,13GB…

レコーディングダイエットを約2年ちょっと続けてます

Via: Kurt:S (CC BY 2.0) 毎朝、体重・体脂肪率の記録をしています。 昨日の第3回心理ハックセミナーのなかで、時間かけて成果を出すにはジレンマがあってそのジレンマを克服する正解がなく、途中経過のこまめな記録(効果測定)が重要になってくるというお…

習慣化する第一歩、囚人のジレンマに当てはめてみる

Via: Peter Roberts (CC BY 2.0) 佐々木 正悟さん主催の第3回心理ハックセミナーに参加してきました。 前回の第2回から参加させていただいている心理ハックセミナーですが、今回のテーマはジレンマでした。そのなかで心理学的に有名な「囚人のジレンマ」に関…

Todoist使い始めて1か月、プレミアム会員登録しました

ToDoリスト管理のツールにTodoistを使っています。 これまでいわゆるToDoリストを整理しておくためにいろいろなツールを使ってきました。A6ノートを使って手書きでリスト作って、追記しながら終わるごとにチェックしてたこともあります。直近だとToodledoも…